ホーム
エリアガイド
イベント情報
いきもの図鑑
ボランティア&支援
市内の公園
交通アクセス
よくあるご質問
お問合せ
ホーム * スタッフブログ * 12月3日  ロクハ荘との連携事業 芋煮会!開催しました(*’▽’)
*

スタッフブログ

12月3日  ロクハ荘との連携事業 芋煮会!開催しました(*’▽’)
2022年12月7日
 
 
こんにちは(*’▽’)公園事務所です。

今回のテーマはジビエとSDGs 

ジビエって何かな??
SDGsって何??
 
 
毎年人気の芋煮会!元気いっぱいの子どもたち!
ロクハ実験農場へ行き、里芋掘りからスタートです!
お父さん、お母さんたちの力をお借りしてショベルで芋を掘り起こします。
たくさんの里芋が収穫できました(*’▽’)

掘った里芋は、大きなバケツに水を入れて昔ながらの方法で木のみざらを使って
芋洗いをしました。
結構大変な作業ですが、子どもたちも普段出来ない体験に興味津々な様子(*’▽’)
お父さんの頑張っている様子、そばでしっかり見ています(^o^)丿
 
 
調理スタート!
野菜を洗って、食材を切っていきます。
お母さんにサポートしてもらいながら、子どもたち、上手に包丁を使って野菜を切っていきます。
 
 
薪割りをして火をおこし、大きな釜で芋煮をつくります。
今回のテーマ ジビエ 鹿肉をいれました。 赤身で脂肪が少なくお肉自体にクセはほとんどありません。高たんぱくで低カロリー、鉄分やビタミン類が豊富で女性にはおススメなお肉だそうです(*’▽’)

また、ダッチオーブンで里芋を焼いてみると、30分ほどでホクホクに!
大好評でした!
 
 
今回のテーマのジビエ
講師は、滋賀県自然環境保全課鳥獣対策室 清水様にお越しいただきました。
野生のシカ、イノシシ、サルたち…見た目はかわいいですが、困ったことを引き起こしています…
それはシカによる苗木への食害や樹皮剝ぎ、イノシシによる水稲苗被害などが起きているのです。捕獲したシカやイノシシたち 「自然からの恵み」である野生鳥獣のお肉 ジビエを美味しくいただくことがSDGsに貢献できると教えていただきました。

害獣として処分するのではなく、食材として利用する、皮革等その他の部分も無駄なく活用することは、廃棄物を減らすことができて食料確保につながります。

SDGsの目標「②飢餓をゼロに」「⑫作る責任つかう責任」 「⑮陸の豊かさも守ろう」
などに貢献できるのです。
身近な動物のこと、子どもたちは真剣にお話を聞いていました。
ジビエとSDGsの大切さを学んだあとは、芋煮の実食です!
 
 
ゴロゴロとした里芋、煮込むとしっかり味がしみこんで、めちゃくちゃ美味しい!(^^)!
みんなで作った芋煮 大好評!きれいに完食です(^^)v

食後は、しゃぼん玉あそび(^^♪


ご参加いただいた皆さま、ご協力ありがとうございました。


(芋煮会の様子、写真は、Facebookに載せています!)
 
 
 
>> スタッフブログ一覧へ
前のページに戻る
*