ホーム
エリアガイド
イベント情報
いきもの図鑑
ボランティア&支援
市内の公園
交通アクセス
よくあるご質問
お問合せ
ホーム * スタッフブログ * フラワーボールを作って、季節感を楽しもう!
*

スタッフブログ

フラワーボールを作って、季節感を楽しもう!
2022年4月20日
 
 
こんにちは(*’▽’)公園事務所です!
ゴールデンウイークが近づき、予定を色々考えていたりすると、なんだかわくわくしますね!

室内プール横の管理棟の屋根に、こいのぼりを飾りました。
 
 
春は、たくさんの植物が芽吹き、花を咲かせる季節(^O^)
ロクハ公園の中央花壇も色とりどりの花が綺麗に咲いています。

 
 
公園ボランティアさんにご協力を得ながら、草花の合う環境になるように手入れをすることで長く楽しめる花壇作りをしています!(^^)!
 
 
これは、ハンギングバスケットマスターの資格を持つ公園事務所の西中職員が作ったフラワーボール!
一か月以上前に作ったものですが、一つ一つの花苗が大きく育ち、ボリュームがでてきました。
 
 
4月2日のさくらまつりには、初めてハンギングバスケット講座を行いました。
 初心者向けの講座でしたが、今後もニーズに合わせて中級、上級の講座も検討いたします。
「華やかなハンギングを作ってみたいけど・・作り方も育て方も難しそう・・・」
そんなお悩みをお持ちの方がいらしたら、下記を参考にしてみてくださいね。
 
 
☆★☆西中職員に聞く!!植物の管理方法☆★☆
寄せ植えをしたら直ぐに、弱い水量で水をたっぷりとやる。
◎3日ぐらいは雨風のあたらないところで養生します。
◎養生後はできるだけ、明るく北風のあたらない屋外に飾ると良いでしょう。
◎日常の潅水は、土の表面が乾いたらやる。
◎終わった花や枯れた葉はできるだけ早く取り除く。
◎肥料が切れてきたら2週間に1回ぐらいのペースでうすい液肥をやるとよい。
◎病害虫がでたら、それらに応じた薬品で対処します。時々、株全体に水をかけることで、ある程度アブラムシやダニは予防できる。
◎大切なことは毎日、よく見て観察をすることです。観察することで植物の表情の変化に気づくと思います。もし、異常が見つかれば、それに応じた対策をすばやくすることで被害は少なくなると思います。大切に愛情をもって育ててあげてください。
 
 
 
>> スタッフブログ一覧へ
前のページに戻る
*