ホーム
エリアガイド
イベント情報
いきもの図鑑
ボランティア&支援
市内の公園
交通アクセス
よくあるご質問
お問合せ
ホーム * スタッフブログ * 緑と白の実ができました!(^^)!
お問合せ
TEL:
077-564-3838
FAX:
077-564-4152
受付時間:
9:00~17:00
(年末年始を除く)
施設案内
ピックアップコンテンツ
草津市 注意情報&お天気
草津の天気
天気
*

スタッフブログ

緑と白の実ができました!(^^)!
2021年9月13日
 
 
こんにちは(*^-^*) 公園事務所です。
朝夕はめっきり涼しくなり過ごしやすい季節になってきました。

6月に植え付けをしたゴーヤですが、つるを絡ませながら大きく成長して立派なグリーンガーテンになりました。
 
 
夏の間、たくさんの実が収穫できましたよ!
先週収穫したゴーヤは、大きいもので30cmくらいありました。
実がつやつやしていて、イボイボもしっかりしています。
 
 
公園を散歩中の方には、
「立派なゴーヤですね!」と立ち止まって眺めている方や、
「うちのゴーヤもたくさん穫れたよ!」と声をかけてくださったりします(^^)/


そして、珍しいことに白ゴーヤが育っていました。
 
 
スーパーで売っているところもあるようですが、あまり見かけたことがないですよね!
緑色のゴーヤより苦みが少なくて、食べやすいそうです。
サラダにして生で食べることもできるそうですよ。(^^)v
 
 
実を取り忘れて黄色くなり熟したゴーヤは、実が割れてしまっていました。
 
 
中は真っ赤な果肉でゼリー状になっています。(→このゼリーは舐めるととても甘いそうです)
この中に種があるので、赤い果肉を洗って種を乾燥させておけば、来年は種から育てることができます。



葉っぱが枯れ始めてきたので、収穫も終盤かな… 
また来年(*’▽’)

 
 
 
>> スタッフブログ一覧へ
前のページに戻る
*