ホーム
エリアガイド
イベント情報
いきもの図鑑
ボランティア&支援
市内の公園
交通アクセス
よくあるご質問
お問合せ
ホーム * いきもの図鑑一覧 * きょうのきのこ
お問合せ
TEL:
077-564-3838
FAX:
077-564-4152
受付時間:
9:00~17:00
(年末年始を除く)
施設案内
ピックアップコンテンツ
草津市 注意情報&お天気
草津の天気
天気
*

いきもの図鑑

ほだぎ2019年第1号
2019年11月28日
 
 
シイタケの原木栽培は、ふた夏過ぎて収穫とあり、今期はやっぱり無理だろうと思ってみていたら、一本の木に見つけました。まさしくシイタケです。
 
 
とっても嬉しくなり、できるだけ毎日記録しました。10かぐらいで大きなキノコになりました。今年はオーナーさんによってもらえないし、この一本どうしようと思っていました。私が味見するのも・・・。
 
 
はらっぱ活動をしているとき、偶然、お近くのオーナーさんが見えました。時々見ておられるようですが、今の状況を知ってもらい、記念の1号キノコを食レポしてもらうことを条件に収穫してもらいました。結構しっかり生えています。収穫に力がいるんだと思いました。
 
 
早々に食レポが届きました。

お世話になっております。
しいたけのオーナーFデス。
11/24は貴重な椎茸を頂きありがとうございました。
次の日、頂いた椎茸とスーパーで買った椎茸をそれぞれ炭火焼にして食べ比べをしました。
ゆず醤油につけて食べました。
食べ応えも、味も断然頂いた椎茸の方が美味しかったです!
あぶるとすぐ良い香りがしてきてこんな美味しい椎茸は生まれて初めてでした。
あまり椎茸が好きではない娘も美味しいと食べました。
来年の収穫が楽しみです!

 
 
オーナーさんに持って帰ってもらったのは、シイタケ1号です。続いて2号が育っていたのですが、大きくなったシイタケを食べられてしまいました。残念。!  おそらくナメクジだと思います。本収穫時にはナメクジ対策を講じないとだめだなと思いました。
 
 
 
  >> 前の記事:本伏せ開始
【いきもの図鑑一覧へ戻る】
*