ホーム
エリアガイド
イベント情報
いきもの図鑑
ボランティア&支援
市内の公園
交通アクセス
よくあるご質問
お問合せ
ホーム * スタッフブログ * ロクハGWふぇあ修了しました。ありがとうございました。
お問合せ
TEL:
077-564-3838
FAX:
077-564-4152
受付時間:
9:00~17:00
(年末年始を除く)
施設案内
ピックアップコンテンツ
草津市 注意情報&お天気
草津の天気
天気
*

スタッフブログ

ロクハGWふぇあ修了しました。ありがとうございました。
2017年5月6日
 
 
4月29日から5月5日まで「ロクハGWふぇあ」を開催してきました。ロクハ公園をより知っていただく、うまく使っていただくまた来たい、「だいすきロクハ公園」を合言葉に進めました。たくさんの人が参加し、たくさんの人と出会いました。これからの企画のベースになるものも生まれたように思います。
ありがとうございました。
 
 
フリーマーケットを軸に、ロクハ荘の「昭和の日」の企画、はらっぱ企画のロクハランド、たくさん人が来ていただく機会にと「ロクハ公園写真展」「マナーアップキャンペーン」を行いました。メダカすくいはキャンペーンに参加していただいた方にしていただきました。この日は天候が不安定で、午後2時ごろいっきに荒天し終わることになりました。
 
 
2月から進めてきた「はらっぱ活動」の拡大版でコマ回し大会を行いました。人が来るだろうかと心配していましたが、はらっぱ体験者、企画情報からの参加者、飛び入り参加者などで行うことができました。これを機会に「ロクハカップ」を作っていただきました。ロクハ公園らしい廃材などの木で作られた職員さんの手によるオブジェです。記念すべき第一回の獲得者は大津からお越しの二村てっ太さんでした。
 
 
ロクハ公園の知名度はプールが大きく、知る人ぞ知るの公園部分なのです。その良さをもっともっと知ってもらうために今後も企画をしていこうと思います。ロクハの自然観察ウォッチングシリーズと絡みながら拡大していきたいです。今回、大人だけのグループもありで、どの人にもそれぞれのツアーを楽しんでいただけるものをと思っています。
 
 
何かの形で公園の使い方を考えていただける機会をと思っていました。公園をだいすきだからこそもう一度考えてほしいこと提示しました。メダカすくいとタイアップするなどの強引さはありましたが、多くの方に公園内の行動について考えてもらうことができたと思います。29日は呼び込みながらのキャンペーンでしたが、他の日は園内通路での展示で、ふと立ち止まって見られている様子をみせてもらいうれしかったです。
 
 
 
>> スタッフブログ一覧へ
前のページに戻る
*